

文化のこと。

145日目。
台湾人が折り紙をニカラグア人に紹介してました。
鶴です。きれいな鶴です。
“これをオリガミと呼びます。”
“へー、オリガミは台湾の文化なんだ。”

“違う。それは日本の伝統文化だ!!”
と修正するだけの語学力がなく
あげく、鶴の折り方を忘れた僕には
訂正するだけのパワーはありませんでした。


話変わって。全身ダニにやられてます。
ベッドのマットを外に出そうとしたら、

“マットを出したらダメだ。”と大家
“医者に言われたんだ。”と僕
“そんな必要はない”と大家


話変わって。
日本には刺身を食べるんだ。と食文化説明。
“魚を生で食べる?タコも?”
何言ってんだこいつ・・・。
と思ったニカラグア人。

台湾にはオリガミの文化がある。
ニカラグアに布団を干す文化はない。
日本には独特の食文化がある。

今日も、そのカルチャーショックを感じながら、楽しみます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメリカでも折り紙は街中で売られていたよ。子供たちも、紙飛行機ぐらいは折ってた。でもレパートリーは日本の方が、数段に多くて、カブトや風船、シュリケン、ハートetcを作ってあげたら、すごい喜んでた!(特に女の子達には大好評☆)折り紙自体は広まりつつあるけど、原点はやっぱり日本なんやなあ…って実感したよ。
プロフィール

アキラ:AKIRA

Author:アキラ:AKIRA
和歌山出身の作業療法士。
学生の時からの夢であった
青年海外協力隊に2011年出発!!

よく遊び
よく仕事
よく学ぶ
そんな男になるぜ!!

趣味は、ギター・自転車・バスケ・バレー・スキューバダイビング・ダーツ・スノボー・サーフィン・海外旅行・読書・映画など
とにかく経験することを大事にしてます。

i_scream_3@hotmail.com
連絡をいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
