

言語のこと

132日目
聴覚障害者の生徒と先生が多いので、
手話を使える先生が必然的に多いです。

現在、僕はスペイン語と手話を練習中です。
スペイン語の発音が悪くても、手話で通じる。
手話を間違っても、スペイン語で通じる。

ちなみに、ニカ手話は世界で最も新しく誕生した言語とされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A2%E6%89%8B%E8%A9%B1

本校では、地域住民向けに手話講座が週に4日間行われます。
僕も参加しています。(生徒として)

とある日、同僚に言われた一言。
“アキラ、スペイン語より手話の方が上手くなったんじゃないか?”

あらら・・・。スペイン語を勉強したのに・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スペイン語の手話かぁ。
すごいなぁ。俺も習いたい!!!
ドミニカとニカラグアじゃ違うんよね??

Re: No title

buena pregunta.
mi amigo ken!

no hay la lenguaje de sena de nicaragua en otros paises.
por que cada pais tiene cada lenguaje de sena en todo de latinoamerica.

aunque es muy facil mas que espanol.
me entiende?

ご質問、おおきに、ケン
同じスペイン語圏でも、残念ながら若干の違いはあるよ。

でも、手話は、動詞の活用もなければ時制もない。
せやから、覚えた単語をつなげればいいだけやから
めっちゃ簡単やで。
会ったら、ちょっと披露するわ!!
プロフィール

アキラ:AKIRA

Author:アキラ:AKIRA
和歌山出身の作業療法士。
学生の時からの夢であった
青年海外協力隊に2011年出発!!

よく遊び
よく仕事
よく学ぶ
そんな男になるぜ!!

趣味は、ギター・自転車・バスケ・バレー・スキューバダイビング・ダーツ・スノボー・サーフィン・海外旅行・読書・映画など
とにかく経験することを大事にしてます。

i_scream_3@hotmail.com
連絡をいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
