

近所の食堂のこと

161日目。
ニカに来て、間もないころに立ち寄った食堂。
今も週に2.3回は遊びに行きます。
行けばいつも、ごちそうしてくれます(タダ食い)。
トランプをしたり、日本文化を伝えたり。
DVD見たり、スペイン語を教えてもらったり。

GetAttachment.jpg
GetAttachment2.jpg
生後11カ月の女の子がメチャかわいい。
少しずつ歩き始めたり、しゃべり始めたり。
家族のように接してくれます。
誕生日は12/31。招待してくれるとのこと。

そして今日は、生まれて初めて亀の卵を食べました。
ケチャップと醤油とチリソースとレモン。

“さあ、飲め。アキラ。”
断る勇気も必要だと、感じました・・・。


家族のような友達のような仲間がいるのは
非常にありがたいことです。

風邪です。

155日目
2年間のうちの20%が過ぎた今日この頃。

風邪が治らない。
肉や油の食生活のせいだろう。
野菜をとろう。果物をとろう。
トマト。パイナップル。バナナ。パパイヤ。
毎日、市場で買っています。
今日は早く寝ます。

文化のこと。

145日目。
台湾人が折り紙をニカラグア人に紹介してました。
鶴です。きれいな鶴です。
“これをオリガミと呼びます。”
“へー、オリガミは台湾の文化なんだ。”

“違う。それは日本の伝統文化だ!!”
と修正するだけの語学力がなく
あげく、鶴の折り方を忘れた僕には
訂正するだけのパワーはありませんでした。


話変わって。全身ダニにやられてます。
ベッドのマットを外に出そうとしたら、

“マットを出したらダメだ。”と大家
“医者に言われたんだ。”と僕
“そんな必要はない”と大家


話変わって。
日本には刺身を食べるんだ。と食文化説明。
“魚を生で食べる?タコも?”
何言ってんだこいつ・・・。
と思ったニカラグア人。

台湾にはオリガミの文化がある。
ニカラグアに布団を干す文化はない。
日本には独特の食文化がある。

今日も、そのカルチャーショックを感じながら、楽しみます。

大統領選挙について

140日目。
5年に一度の大統領選挙がありました。
“風が吹けば、桶屋が儲かる”
“大統領が変われば、仕事が変わる”
そのくらい、政治によって国が左右されます。

ちなみに、選挙日とその前後日は
JICA事務所より自宅待機の指示が下りました。
と言うのも、場合によっては暴動の可能性があるからだとか。

選挙が終わって翌日。
前大統領のV2により、花火やら音楽がドンドンと聞こえます。
投票率70%以上を超え、前大統領を支持したのが63%。
名曲“Stand by me”で替え歌を作った“Nicaragua triunfa(ニカラグアの勝利)”が
鳴り響きます。


日本では、毎年のように総理大臣が変わるんだ。
とニカラグア人に言うと、理解が全くできない。と言われます。

日本人にニカラグアでの選挙権はないです(当然です)。
しかし、日本国内で行われる選挙は、日本大使館を通して可能です。
手続きをしてきました。

日本にいた時よりも、もっと真摯に政治について考えれそうです。

選挙のこと

ニカラグア137日目。
11月3日
日本の文化の日は、
ニカラグアの死者の日です。

今週の日曜は、ニカラグアの大統領選挙があります。
街の中は、各党の行進があり、
歩行者天国のような雰囲気です。
大統領が変われば、政党が変わり
それによって、各政府機関が総変えになるそうで。
もちろん、僕の配属先の教育省もそうです。
つまり、各機関のボスは、大統領と同じ政党でなければなりません。

JICAボランティアは、政党活動には加わらないように指導されます。
それでも、学校では政党活動に参加を促される時があります。


ちなみに、勤務先の支援学校は
選挙所になり、学校は1週間の休校になります。
(日本ではあり得ません。)
ニカラグアでは、選挙のたびに
学校がお休みになります。
先生(僕も含めて)は、この期間、家庭訪問を行います。

なんやかんやで
休みが多いこの国。
進むものも進まない。
日本の3分の1くらいのスピードで進むんだな~。
そう思うと、気持ちが楽になります。
プロフィール

アキラ:AKIRA

Author:アキラ:AKIRA
和歌山出身の作業療法士。
学生の時からの夢であった
青年海外協力隊に2011年出発!!

よく遊び
よく仕事
よく学ぶ
そんな男になるぜ!!

趣味は、ギター・自転車・バスケ・バレー・スキューバダイビング・ダーツ・スノボー・サーフィン・海外旅行・読書・映画など
とにかく経験することを大事にしてます。

i_scream_3@hotmail.com
連絡をいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
