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びっくりしたこと

132日目
びっくりしたこと

①全員、甘党
②全員、自信満々
③警察、ノーヘル二人乗り
④会議、携帯鳴り、お菓子、雑談
⑤食事、米・パン・トルティージャ
  トリプル炭水化物
⑥学校、雨天休校
⑦給料日、銀行行列
⑧米炊き、水・塩・油
⑨ゲイ、多い
⑩学校、午前中のみ

とりあえず、思いのままに
ニカラグアの事を書いてみました。

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言語のこと

132日目
聴覚障害者の生徒と先生が多いので、
手話を使える先生が必然的に多いです。

現在、僕はスペイン語と手話を練習中です。
スペイン語の発音が悪くても、手話で通じる。
手話を間違っても、スペイン語で通じる。

ちなみに、ニカ手話は世界で最も新しく誕生した言語とされています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A2%E6%89%8B%E8%A9%B1

本校では、地域住民向けに手話講座が週に4日間行われます。
僕も参加しています。(生徒として)

とある日、同僚に言われた一言。
“アキラ、スペイン語より手話の方が上手くなったんじゃないか?”

あらら・・・。スペイン語を勉強したのに・・・。

仕事のこと

ニカラグア生活108日目です。
食中毒になってました。

職場の同僚と学校長がお見舞いに来てくれたり、JICA事務所より安静の指示が出たり。
改めて、健康管理の難しさを感じてます。

さて、以下は、JICA事務所に提出した報告書の一部改変したものです。


特別支援学校に派遣されたJICAボランティア(以下、ボランティア)が主に早期療育部門を担当している。主な業務としては、0~6歳(平均年齢3.5歳)の未就学児宅21件を現地の技術移転者と共に訪問する。交通手段はバスを利用するが、徒歩と合わせて1時間以上要すこともある。障害の分類として、脳性麻痺・水頭症・運動発達遅滞などの運動障害や未診断が76%と多い。また、貧困家庭が非常に多い。家族の希望として、歩行や座位の獲得を訴えることが多い。一方、通学児は視聴覚障害・知的障害・自閉症が多く、ほぼ歩行可能であり、監視レベルにてバスの昇降が可能である。運動障害が主となる児は5%と少ない。ボランティアは通学児の対応も業務の一環であり、不定期に教室を周り、教員のサポートをしながら、障害児の個別対応を行っている。さらに、療育室の準備も行っている。今後は、訪問と療育室が主な活動拠点になる予定である。その他に、保健センターや障害者支援団体、学校の各種イベントにも参加している。






学校内と訪問の2本柱で児童と関わっていると、
自宅訪問(0歳~6歳)では、運動機能障害を主とする児童が多い半面、
学校内(6歳~20歳)では、知的障害や視聴覚障害が多いです。
要は、歩行やADLが自立および監視レベルの児童は通学(バス通学)が可能になる。
ある程度ADLが自立しない児童は、家で閉じこもっている状況です。
中には、一日中ベッドの上で生活をしている事も少なくないです。

親を責めるだけでは、話が進みません。自分の子供ですから、成長を望まない訳がないのですから。しかし、親も生活のために仕事をすると、どうしても子供のADL面に手が回らない。
結果的に、児童が学校に行けなくなる。悪循環が始まっていきます。

少しでも、外出の機会が多くなるような仕組みづくりや学校の仕組みづくりに関わっていきたいな。と思った今日この頃です。
プロフィール

アキラ:AKIRA

Author:アキラ:AKIRA
和歌山出身の作業療法士。
学生の時からの夢であった
青年海外協力隊に2011年出発!!

よく遊び
よく仕事
よく学ぶ
そんな男になるぜ!!

趣味は、ギター・自転車・バスケ・バレー・スキューバダイビング・ダーツ・スノボー・サーフィン・海外旅行・読書・映画など
とにかく経験することを大事にしてます。

i_scream_3@hotmail.com
連絡をいただければ幸いです。

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