

長野合宿開始!!

大きい文字
昨夜、大阪発の夜行バスで長野県に到着しました。
ずっとスペイン語を聞いてますが
耳慣れ程度でしょうか。

65日間の合宿を通して
約250時間(中学の英語学習量と同量)
を行います。

そのほかにも、
国際協力の理解や異文化理解
安全管理など盛りだくさんのカリキュラム

何より、23年度1次隊 総数224名の
マルチな専門性(学校の先生や看護師、村落開発、感染症対策、コンピュータなどなど)
があり、心強い仲間が多くいてます。

専門性(枝・葉)は違えど、
国際協力(根・幹)をしたいという気持ちは同じだからでしょうか。
初対面とは思えず、多くの話がスッと通る感じ。
多くの仲間と交流できることに
楽しみを感じています。

シニアに訪問

大きい文字

先日、和歌山で行われたシーティングの研修会の際に
講師のY先生が、元シニアボランティアOTのK先生を紹介していただいた。

K先生に電話連絡を。
“私、23年度1次隊でニカラグアに行くOTです。
 シニアボランティアのK先生に一度お会いしたいのですが。”

“ぜひ、来てください。”、と

早速、K先生の学校へお邪魔させていただきました。
ウルグアイでの活動を分かりやすく、説明してもらい
“周りを納得させる即効性技術
 地域の住民が行える継続的な支援
 継続しなくても、OTをインパクトづけておく事の重要性”
を教えていただきました。

とても、初対面とは思えないほど
アッと言う間の3時間でした。


JOCVを通じて
多くの人と知り合うが
あったかい人が非常に多い。

もし、僕の周りに行きたいと思う人ができたときは
僕の周りの方々がそうであったように
協力や支援を惜しまずしていきたいと思う今日この頃。

ちなみに、あと2時間で長野へ夜行バスが出発します。
明日から、語学合宿が始まります。。。

CIMG5027_convert_20110405085915.jpg
大きい文字

最後のバスケット。
最多の19人が参加しました。

チーム結成から1年間
キャプテンをさせていただいて
多くの方と知り合えて
よかったです。

2年後もこのチームが存続している事を
強く希望しています。

また飲みに行きましょう!!

送られ別れる会


大きい文字
3月31日付けで退職しました。
達成感?
喪失感?
実感がない??

いろんな方が送別会を開いてくれて
改めて、本当に多くの仲間に恵まれたと思いました。

1/25:高校の仲間と急遽、鍋パーティー

2/4:職場の放射線部の仲間を中心に送別会

2/11:職場のリハ同期入社による毎年恒例の同期会

2/13:学生時代の寮の仲間による決起飲み会

2/18:職場のバレーの仲間との新年会

2/23:和歌山OT県士会の渉外部の会議後の飲み会

2/25:僕の誕生日 兼 学生の歓迎会

3/4:和歌山県の近隣病院OTによる壮行会

3/7:静岡から旅仲間との近況報告会

3/10:英会話の先生と仲間と終了祝い

3/12:OT専門学校の仲間とのお泊り壮行会

3/18:マラソンやスキューバ仲間と最後の飲み会

3/23:職場OTと仕事後、急遽飲み会

3/25:職場リハ部参加者50名による送別会

3/26:高校同級生ギター仲間による焼肉

3/29:JOCVの先輩と夜中の王将ラーメン

3/30:4年前の歓迎会の場所でOT室の仲間による送別会

3/31:仕事納め後のスライドショーとケーキ
   その後、リハの仲間と飲み会

その他にも、多くの方と個人的に
お会いすることができて
本当に感謝しています。

4年前からの仲間も
4年間で仲間になった方も
多くの繋がりがあったことを
感謝しています。

自分にとって
20歳初め、JOCVがゴールであり
20歳半ば、JOCVがスタートになり
30歳40歳で、通過点だったと思える日が来るでしょう。

それでも、変わらず
支援していただいた仲間を忘れずに
日々、前へ進んでいきたいと思います。

本当に感謝しています。

OT
プロフィール

アキラ:AKIRA

Author:アキラ:AKIRA
和歌山出身の作業療法士。
学生の時からの夢であった
青年海外協力隊に2011年出発!!

よく遊び
よく仕事
よく学ぶ
そんな男になるぜ!!

趣味は、ギター・自転車・バスケ・バレー・スキューバダイビング・ダーツ・スノボー・サーフィン・海外旅行・読書・映画など
とにかく経験することを大事にしてます。

i_scream_3@hotmail.com
連絡をいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
