

フルマラソン!!

大きい文字
和歌山県田辺市で口熊野マラソン大会が開催された。

天気は良好、青空が続き
沿道には、地元のボランティアさん
ときおり、田辺梅林を見ながら、
食べ放題・飲み放題の梅干し・バナナ・あんパン・ポカリ。


去年、42.195kmを4時間29分、
今年は5時間40分と大幅な記録ダウン。
近藤真彦(46歳)にも40分近く差をつけられた。

無理もない。
練習もしていなければ、メンタル的にも整っていない状態。
翌日から、プロテインと筋トレを再開しています。
今日も健康でいれる事に感謝している今日この頃。

人よりも、体力と行動力には自信があります。
と、言うは少しお休みします。。。

海外系の講演会

大きい文字
先日、和歌山県田辺市に戦場カメラマンこと
渡辺陽一さんが和歌山に来ました。
200名の定員に500名の参加。
彼の大事なこと1.家族2.仕事3.趣味
好きな食べ物フライドポテトらしいです。

戦場に行っても大事な家族のことは忘れずに
絶対に生きて帰ってくる
また、その現状を他者に伝えていく使命感に
燃えている人と改めて実感しました。


その後日、和歌山県岩出市に
“もしも世界が100人の村だったら”の翻訳家の池田香代子さんの
講演会に参加しました。
マイクロファイナンスの説明をして頂いた。
貧困層女性に融資して、
経済的自立と事業収益の両方を目的としたサービスのこと。
ただし、基礎学力がなければ貸付できない。

学校教育が受けられる
→女性の識字率が上がる
→マイクロファイナンスから融資
→自立のサポート・返済
なるほど。風が吹けば桶屋が儲かる発想。

法外な金利サービスよりも
循環させていくことを目的としたサービス。

結局、識字率や基礎学力アップのためにも
学校などの初等教育が必要条件になる。
改めて、学業が大事だなと思う。
夏からの特別支援教育で仕事をすることの
意義を考えるよいきっかけになった。

視野を広く持つこと
考えるきっかけがあることに
今日も感謝している今日この頃。
ありがとう。

国際技術セミナーのその後

大きい文字
H大学のW先生とのメールにて
JOCVの選考基準(語学・心身状態・専門技術・人間性など)が
以前よりまして厳しくなっているらしい。
僕がエントリーしたときよりも、
英語のテストや技術面接も難しくなっている。
もちろん、日本としても優秀な人材を輩出したい。
当然のことだ。
自分が合格したということを再認識して事前学習に臨みたい。

その後、H大学のN先生(院生)より、文献を頂いた。
カナダ作業療法士会が考える作業療法の対象者とその技術。
まず対象者とは、個人・家族・集団・組織・コミュニティ・住民。
OT技術とは、10の技術を使うこと適応・代弁・コーチ・協働
相談・調整・デザイン実行・教育・結びつけ・特殊化が
あることを指導していただいた。

現在の僕の臨床でも学生指導でもOT県士会活動でも、
マッチするなと改めて思った。
個人と家族を対象として行うこともあれば、
コミュニティや住民に対して介入することもある。


無事にJOCVに合格したこと、そしてOTの専門技術を改めて知れたことに
感謝しながら、残された日本での臨床経験をもう一度、
自己フィードバックをかけながら検討していこうと思う今日この頃。
ありがとう。

1月の研修日記

大きい文字
16日、A大学のN先生の講義に参加。
講義①エビデンスと作業療法
講義②コミュニケーションの重要性
その後、数名のOTの方と懇親会。

自分のやっている治療が正しいのか。
相手のニーズを引き出せているのか。
ただの一人よがりの自己満足に陥ってないのか。
自分のくだらないプライドのせいで、
相手の意見を聞けなくなっていないか。

常に対象者を主語に置いておけば、
絶対にブレのないアプローチが出来上がる。
もちろん、チームとしても。
そんなことを思いながら、臨床に立っている今日この頃。


22・23日
国際技術セミナーに参加。
去年、参加したときにはJOCVは具体的ではなかったのですが
“今から、今だからこそ、自分にとって意味のある作業を”と
OT国際部のY先生からアドバイスを頂いたときに、参加を決意。
あれから、一年、やっとスタートラインに立てました。

N大学のI先生との講義後を話をさせていただく
リハ職(PT/OT)の専門技術→心身機能評価や活動分析
リハワーカーの技術→集団への参加や環境への介入

社会レベルでの介入と個人レベルでの介入でき、
トータルコーディネートできることが必要なのだと思います。
今後、さらにチーム化され細分化はされるであろうが
今、求められているのは、どちらも必要なのだと改めて感じます。

1年での確かな成長と多くのつながりを感じ
JOCVでの活動をさらに楽しみになってきた
そんな成長を気づかせてくれて
ありがとうと思う今日この頃。
プロフィール

アキラ:AKIRA

Author:アキラ:AKIRA
和歌山出身の作業療法士。
学生の時からの夢であった
青年海外協力隊に2011年出発!!

よく遊び
よく仕事
よく学ぶ
そんな男になるぜ!!

趣味は、ギター・自転車・バスケ・バレー・スキューバダイビング・ダーツ・スノボー・サーフィン・海外旅行・読書・映画など
とにかく経験することを大事にしてます。

i_scream_3@hotmail.com
連絡をいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
