

主婦はじめました。

大きい文字

前途の通り、急性虫垂炎のため長期休暇中です。
料理、掃除、洗濯物など家事全般をこなしています。

以前、協力隊OBから家事技術は役立ったと聞いたことがある。
よし、ちっとがんばってみよう。

料理は以前から好きで
子供の時は、料理人を目指したときもありましたから。

その甲斐あって、
煮物、みそ汁、炒め物だけでなく
麻婆豆腐、エビチリも作れるようになりました。

調子に乗ってギョウザ作り
1.5時間かけて完成したとき、ふと思った。


効果対費用が全く合わない・・・。


王将には勝てそうにないそう思い、
いつも食事できる環境にありがとうと思う今日この頃。

国際医療技術学生交流セミナー

大きい文字
以前、国際交流技術セミナーに参加して
かなりぶっ飛んだメンバーだったなーと改めて思う。

T大、K大、Y大、O大など
医者、薬剤、歯学、看護、栄養
臨床検査、放射線、PT・OTなど
韓国、台湾、中国、カンボジア、ベトナム、ミャンマー

多岐に渡るメンバー44名(海外11名)
共通項は“国際支援に興味のある医療学生、そして人が好き”
かなりの個性派ぞろいであった。話題は尽きない仲間。


“健康格差を無くすための国際支援”を仲間たちと討論。

健康格差って、
知識の差?経済の差?アクセスの差?
医療技術の差?行政の差?宗教の差??
それを無くすことが正義?
本当に無くなることが幸せなの??
自然の流れに逆らうことが良いこと???

参加者それぞれの価値観が違うから
尊重したり、意見を押したり、感情がむき出しになったり、
価値観が違うから個人差が出てくる。

健康格差を考える上で、QOLは重要だ。
(生命の質、生活の質、人生の質)
なぜなら、幸せは自分で決めるから。
そして尊重することが健康格差を紐解くきっかけになると思う。

相手を知って、自分を知る。
自分を知って、相手を知る。
そこから、国際支援って始まるのかな。


あれから、少し時間がたったけど、答えは出てません。
この夏、青年海外協力隊が決まったよ。
みんなも、海外で暴れていくんだろうなと思う今日この頃。

日本高次脳学会→自宅療養中

大きい文字
11月末埼玉、日本高次脳学会で発表をした。
お腹が痛いな~と思いながら。

和歌山に帰ってきて、
急性虫垂炎が発覚。
腹から石ころ2コ発見。
仕事帰り→緊急手術
→入院(1週)→自宅療養(1ヵ月)という結果。


この間に、協力隊の勉強をしよう。
スペイン語、小児分野、海外情勢などなど。

パワーをためて、
早く社会復帰したいと思う今日この頃。
長期休暇できる環境にいた事にありがとう。

語学を学ぶ意義

大きい文字
今年の大河ドラマ“竜馬伝”が終わった。
坂本竜馬が生き抜いた幕末。
鎖国時代から欧米諸国に追いつこうとするこの時代。

あれから、約150年。
モノ・金・人が行きかう時代になり、
日本はGDP世界2位になった。

国際的に使用されている英語。
利用者がもっとも多い中国語。
国連公用語のロシア語、フランス語、アラビア語、スペイン語。


情報化社会になり
価値観が多様化する昨今
言語を通して
さらに価値観や情報に触れていきたいと思う今日この頃。
言葉を学べる環境にいる事にありがとう。
プロフィール

アキラ:AKIRA

Author:アキラ:AKIRA
和歌山出身の作業療法士。
学生の時からの夢であった
青年海外協力隊に2011年出発!!

よく遊び
よく仕事
よく学ぶ
そんな男になるぜ!!

趣味は、ギター・自転車・バスケ・バレー・スキューバダイビング・ダーツ・スノボー・サーフィン・海外旅行・読書・映画など
とにかく経験することを大事にしてます。

i_scream_3@hotmail.com
連絡をいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
