

パナマ旅行

180日
パナマ旅行をしてました。
スキューバダイビングでジンベイザメを見たり
世界遺産のコイバ島やパナマの避暑地
首都の国立公園、パナマ運河
パナマシティを観光したりとゆっくりしました。

人生には、休養も必要だ。
弓のように、“グッと張って、時にパッと緩める。”

食べ物のこと

http://allabout.co.jp/gm/gc/300692/
ダニですね。やられました。

話は変わって、
偶然、立ち寄った家のおじさんに
別荘?のある農場に連れて行ってもらいました。
海に連れて行ってもらって。

もっとあちこち案内したいと言っていただいて。
お前のニカラグアの父になりたいんだと。

ありがたいですな~。


その反面、
“チノ(中国人)”→目の細い人種を愛称らしい。
軽蔑した口調で“チノ”と呼び、人を小馬鹿にするような人もいる。
やたらお金にがめつかったり・・・。

9割の親切で心やさしい人と
1割の不親切な人で構成されている感じです。
(僕の主観です。)

帰国する時は、10割の親切で心やさしい人と思えたらなー。
で、日本は何割だろう??

近所の食堂のこと

161日目。
ニカに来て、間もないころに立ち寄った食堂。
今も週に2.3回は遊びに行きます。
行けばいつも、ごちそうしてくれます(タダ食い)。
トランプをしたり、日本文化を伝えたり。
DVD見たり、スペイン語を教えてもらったり。

GetAttachment.jpg
GetAttachment2.jpg
生後11カ月の女の子がメチャかわいい。
少しずつ歩き始めたり、しゃべり始めたり。
家族のように接してくれます。
誕生日は12/31。招待してくれるとのこと。

そして今日は、生まれて初めて亀の卵を食べました。
ケチャップと醤油とチリソースとレモン。

“さあ、飲め。アキラ。”
断る勇気も必要だと、感じました・・・。


家族のような友達のような仲間がいるのは
非常にありがたいことです。

風邪です。

155日目
2年間のうちの20%が過ぎた今日この頃。

風邪が治らない。
肉や油の食生活のせいだろう。
野菜をとろう。果物をとろう。
トマト。パイナップル。バナナ。パパイヤ。
毎日、市場で買っています。
今日は早く寝ます。

文化のこと。

145日目。
台湾人が折り紙をニカラグア人に紹介してました。
鶴です。きれいな鶴です。
“これをオリガミと呼びます。”
“へー、オリガミは台湾の文化なんだ。”

“違う。それは日本の伝統文化だ!!”
と修正するだけの語学力がなく
あげく、鶴の折り方を忘れた僕には
訂正するだけのパワーはありませんでした。


話変わって。全身ダニにやられてます。
ベッドのマットを外に出そうとしたら、

“マットを出したらダメだ。”と大家
“医者に言われたんだ。”と僕
“そんな必要はない”と大家


話変わって。
日本には刺身を食べるんだ。と食文化説明。
“魚を生で食べる?タコも?”
何言ってんだこいつ・・・。
と思ったニカラグア人。

台湾にはオリガミの文化がある。
ニカラグアに布団を干す文化はない。
日本には独特の食文化がある。

今日も、そのカルチャーショックを感じながら、楽しみます。
プロフィール

アキラ:AKIRA

Author:アキラ:AKIRA
和歌山出身の作業療法士。
学生の時からの夢であった
青年海外協力隊に2011年出発!!

よく遊び
よく仕事
よく学ぶ
そんな男になるぜ!!

趣味は、ギター・自転車・バスケ・バレー・スキューバダイビング・ダーツ・スノボー・サーフィン・海外旅行・読書・映画など
とにかく経験することを大事にしてます。

i_scream_3@hotmail.com
連絡をいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
