

終業式のこと。

172日目。
最近、体がかゆくてしょうがない。
貧困層の家を訪問した時に、もらってきたんだろう。
医者に“カビだね。”と言われました。


話は変わって、12月1日は学校の終業式。
前日に校長から
この半年の発達段階と家での自主トレ方法を10人分
スペイン語で記入するようにと。(学校で言う通知表、病院で言うカルテみたいなもの。)
ちなみに、僕は担当している障害児とママに
証書を渡したり。仲間と国歌を手話で披露するなど。
もちろん、準備と片付けもがんばります。

これから、ニカラグアの学校は、12月と1月は長期休暇になります。
日本で言う夏休みや冬休み、春休みみたいなもんですね。

初出勤~特別支援学校~

あー、やっと出勤日が来た。
あー、楽しみだ。何が出来るだろう。どんな人と出会うだろう。

ちょうど一年前にJICAの試験があったことを思いだす。
20歳のときに、JICAで仕事をしたいと思った6年越しの恋愛が実ります。

新しい仕事
新しい同僚
新しいホームステイ
新しい家族

はずが
語学訓練中に見学をした職場
語学訓練中にあいさつをした同僚
語学訓練中の先生宅にホームステイ
語学訓練中の街(サンマルクス)に帰ってきました。

どうやら、チームニカラグアの中で最も早く
環境が整ったことになります。

歓迎パーティーを約2時間半開いてもらい
ダンスや挨拶(スペイン語)
ピニァータ(自分の人形を棒で叩き潰すお祝いの一種)
その後に、校長(ディレクター)、相方同僚(カウンターパート)と
調整員(JICA職員)と僕の4人で正式な仕事内容の取り決め。


当面は様子見で見学を中心に
雰囲気を掴んでいく。まずは、知ってもらい、そして知る。

自分の名札を勝手に作る。
“AKIRA/JAPON/terapeuta ocupacional”
“あきら/にほん/作業療法士”

保健センターでドメスティックバイオレンスの集会
地域のPTとの挨拶、大手NGOの所長と挨拶
障害者宅への訪問、支援学校での手話の授業に参加
幼稚園の先生たちとの勉強会に参加(写真)など
目まぐるしく回る一週間でした。

どの先生たちも熱心で、拙いスペイン語にも親身に聞いてくれます。
ありがたい。
こんな豪華な仲間と2年間も仕事が出来ると思うと
ワクワクと少しでも貢献したいなと思う。
まだまだ、始まったばかり
一歩一歩前に進んでいく今日この頃。
さあ、今日も行きましょうか。

P1020118.jpg

P1020119.jpg

語学交流会

続きを読む

語学学校にて~作業療法を考える~

P1010897.jpg
P1010733.jpg
P1010734.jpg
コミュニケーションは難しい・・・。
毎日、学生の時の実習を思い出す。

言葉や文化の違いから、
伝わらないときは歯がゆいし
逆に伝わったときには開けた感じがするし。


語学学校の授業の一環で
地域の障害者施設の見学したり、
障害者の家、特別支援学校に赴きます。
養護教育の先生やPT・家族にインタビューをします。

“どのようなタイプの障害者ですか?”
“ほかにどのような支援が必要ですか?”
“障害者自身や家族はどのような心境にありますか?”

ニカラグアには約530万人の人口があり、
障害者は推定60万人(約11%)になります。

ニカラグアには、作業療法の養成校が
存在しません。先生によると10人以下ではないかと。
つまり、海外で取得するしかないと
さらに、セラピストの賃金が安いので、さらに海外で働きに行くから
ニカラグア人は、“作業療法??”と思います。

障害者が多いけど、作業療法士が全くいない。
ちなみに日本には約5万人います。(毎年7000人誕生します。)

改めて、自分の職域の立ち位置を見直す事が出来ます。
何が出来るのかな。どんな関わりが出来るのか。
楽しみ8割、不安2割でしょうか。

ちなみに、毎週10分間のプレゼンがあります。
テーマは各職種です。
数学教師、手工芸、作業療法士、心理士、青少年活動の
“チームニカラグア”は毎回、多彩なプレゼンを公開します。

ちなみに、前回は“ICF”をスペイン語で説明しました。
todas estas funciones y la manera de ayudar momento de su vida , o que tienen algún impedimento es lo que hacemos todos los terapeutas son nuestro objetivo son nuestro concepto.
一番、伝えたかった部分を丸ごと忘れてしまったので、
歯がゆさが残る今日この頃です。感覚性失語の方はこのような感じでしょうか。
音は入ってくるのに、理解できない。理解できないから発話もできない。
単語を拾って、単語で返す。専門性です

写真は、その一面とprofesora からもらった
手話のTシャツです。

ホームステイ先にて

現在、語学訓練2週間目が終わりました。
あと、2週間です。

ピザもコカコーラもアイスもすぐに手に入る環境。
銀行も公園も教会もスーパーもパン屋も近くにあります。

ホームステイ先では、毎食作ってもらいます。
チーズや米やフルーツがあります。
キュウリが嫌いなことは初日に伝えました。。。


ちなみに、ネット環境もよく
無線LANのおかげで、難なくi-podが働いてくれるので
メールもスカイプもOKです。
かなり、裕福な家庭なんでしょうね。

ちなみに、ニカラグア人の平均月収は220ドル
(他の中米国に比べると、かなり落ちます。)



と、安心していると、大雨。
季節は冬ですが、日本の梅雨みたいなもんです。
スコールが急にやってくきます。

いつもの事だと、思っていたら
あっと言う間に床下浸水。
ダッシュで部屋に戻り、高い所に避難させました。
その後は、他のアパートやメイドさん達と水掃き掃除です。
結局、30分遅れで語学学校に登校です。。。

きっと、こんな急に雨が降ったら
外の現場仕事なんかは進まないんだろうな~。
と、建物作るのも道作るのも、運搬作業も思うように進まないんだろうな。
P1010536.jpg
P1010528.jpg
P1010535.jpg
P1010534.jpg
プロフィール

アキラ:AKIRA

Author:アキラ:AKIRA
和歌山出身の作業療法士。
学生の時からの夢であった
青年海外協力隊に2011年出発!!

よく遊び
よく仕事
よく学ぶ
そんな男になるぜ!!

趣味は、ギター・自転車・バスケ・バレー・スキューバダイビング・ダーツ・スノボー・サーフィン・海外旅行・読書・映画など
とにかく経験することを大事にしてます。

i_scream_3@hotmail.com
連絡をいただければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
